kokoro’s blog

日常で、ふと思うことを書いています。

マニュアルの話

 

こんばんは。

 

この世の中には、

様々なマニュアルで溢れている。

私には、マニュアルの必要性がわからない

 

あれは、してはいけません。

こうしてはいけません。

こうしなければなりません。

 

なんですかこれ?

 

そのくせ、人と同じことしていてもダメです。

人と違ったことをしましょう

 

無理難題です。

 

マニュアルで締め付けられた世界で

人と違った事を

どうやって見出せば良いのでしょうか

 

マニュアルは個性を潰します

マニュアルは伸びしろを無くします。

 

法律も言ってしまえばマニュアルです

けれど、法律は別

これが無ければ酷い世の中でしょう

 

会社などのマニュアルは自由を無くし

全員を平均化してしまいます。

この平均化を無くせば、会社としても

伸びしろは無限大だし

大きなマニュアルである法律を守れば

この国は、もっと豊かになると思うのにな。