kokoro’s blog

日常で、ふと思うことを書いています。

喜びと悲しみ

 

 

こんばんは。

kokoro.です。

 

まず、このブログを始めて

気づいたら1ヶ月が過ぎていました。

まだ駆け出したばかりですが

これからもよろしくお願い致します。

 

この世界には、喜びと悲しみの

真逆の感情が存在している

 

けれど、なぜだろう

喜びは100%に近い数値を共感できる

嬉しい、楽しいは

共感が容易い

 

一方で悲しみ

他人の悲しみは、ほぼ100%共感できない

悲しい、辛い、傷み

この感情は、本人しかわからない

わかろうとしても難しい問題

 

どうすれば前述のように

共感が出来るのだろう

 

答えを考えたけれど

答えは出なかった。

 

私の苦しみは、誰がわかってくれるのだろう

と思っているように

あの人の苦しみは、私はわからない

共感は不可能なのだ

 

不平等が多いこの世界で

平等を求められるこの世界

精一杯生きてみようと思う